その②.15万円 おすすめのロードバイクはこの5台だ。

 まず、15万円という金額ですが、レースに出るにはちょっとな、だけど、普段使いには十二分といったスペックです。もちろん、ホイールやその他のパーツを交換して、レーススペックに仕上げることも可能です。(ただし、スペック上げにお金をかけるくらいなら、新しくカーボン製のロードバイクを購入した方がいい場合もある)

では、早速見ていきますね。

 

ジャイアント TCR SL1 150.000円(税抜)

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 TCRシリーズは、ジャイアントの誇るレースバイクで、SL1はアルミ製のエントリーモデルに当たります。レーススペックの105組(ブレーキのテクトロは正直良くないので替えたい)で、重量も8.6kgと、この価格帯ではトップクラスに軽いです。ケーブル類もフレーム内を通っており、スマート。ホイールをカーボン製のものに変えれば、ヒルクライムの大会にも出られそうな気がします(実際にそれで出たことはないのですが。。。)。

 

②ガノー AXIS C1 105 132.000円(税抜)

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 ガノーは、街で良く見かけるルイガノのレースバイクを作るバージョンの会社と思っていただいて結構です。プロチームや大学の部活などに供給もしていますし、性能はたしかかと。そしてこのAXISは、とにかくコスパがいいです。ブレーキまで105のアッセンブル、8.8kgで13万円台、ホイールもシマノです。でもやっぱりホイールは替えたいかな。。。  

 

キャノンデール CAAD OPTIMO 105 140.000円(税抜)

https://www.cannondale.com/ja-jp/bikes/road/race/caad-optimo#sort=%40msrp%20descending

(写真が確保できませんでした。。)

オプティモは、CAAD13というガチアルミレースバイクのちょっとマイルドにしたデキのいい弟です。上位モデルに搭載されているSAVEシステムなるものがついており、振動吸収性も高い(疲れにくい)ようです。重量も8kg台、105アッセンブル、14万円という低価格、流石アルミのキャノンデールですね。。。

 

④KHOODA BLOOM FARNA105 133.000円(税抜)

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ロングライド向けのロングセラーモデルです。つまりレースに出るための自転車ではないのですが、105アッセンブルに加え、ホイールがシマノRS300とそこそこいいのが装備されているのが特徴です。正直、全体的なパーツの完成度的には今回ピカイチなのではないかと、私は思いますです、はい。

 

⑤ジオス AIRONE 128.000円(税抜)

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上4点はアルミ製でしたが、こちらはクロモリ製の細いフレームに仕上がっています。好きな人は好きです。この細いフレームが!クロモリのメリットは、アルミ製に比べ乗り味が柔らかく、踏んだあと少し遅れて伸びてくることです。が、正直見た目です。この細いのが好きかどうか!ちなみに車体自体は重く、ワイヤーがフレームの外に出ているというデメリットもあります。。。

 

以上5点です。正直どれが一番かというのは難しいです。ただ個人的には(もちろん全ていいバイクでありますが)、レースするなら、ジャイアンTCRを買って、ブレーキとホイールを交換します。どこか遠くまで行きたいということなら、コーダーブルームFARNAか、キャノンデールCAADOPTIMOですね。。。ただ、性能のことも色々ありますが、正直、、、見た目で選んでいい!

 

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