その①.ロードバイクに乗ろう!-入門者向け-

 このページは、初めて、いざロードバイクに買って乗ってみようと思われた方が、必要以上にお金をかけることなく、また、速やかに必要な知識を得られるようにすることを目標に存在しております!さて、私はとある自転車店の店員をしておりまして(売る側の人間でして、修理に関しての知識は少ないのですが)、日々、新しくロードバイクを買われる方の相談を受けさせていただいております。こうした経験を生かし、この度こちら、書いて参ります。

 

ロードバイク購入

 購入の際に確認すべきポイントを見ていきましょう。このコーナーでは、まず最初に大まかな流れについて見ていきますね。

 はい、ロードバイクを買うと決めました、決めたらまずやること、それは、インターネットで片っ端から色々なメーカーのサイトを見ていくことです。具体的には、

キャノンデール

スペシャライズド

・トレック

ジャイアン

メリダ

・ガノー

・コーダーブルーム 

 

をお勧めします。えっビアンキとかピナレロとか知らないの?おい、私を誰だと思ってる?自転車店員さんだぞ?今回は、コストパフォーマンスが高い(20万円以内で)メーカーを選んでおります。上級者になってくると、「えっこのスペックで50万円は安い!」などというようになってくるのですが、こうした方々は、金銭感覚の麻痺した猛者たちですので、今回の「コスパ」という意味では違ってきますな。

 さて、メーカーのページに飛ぶと具体的な車種が出てくると思います。ここで、自分のお財布と相談してください。いくらまで出せるのか!??(ただし、ペダルやその他イロイロとお金がかかってくるため、予算ー15000円くらいで考えましょう。)その金額周辺の自転車を見ていきます。同様にして他のメーカーのものも見ていきます。そして気に入ったものを見つけたら、そのメーカーがどこの自転車屋さんで売っているのか、取扱店舗を確認、行店、購入。という流れです。

 では具体的に、予算15万円だとして、

15万円ー1.5万円=13.5万円とします。今回は、ジャイアントで探すとすると、アルミTCR(TIAGRA組135000)やcontend(SORA組125000)が候補に入ります。f:id:Cyclestudent:20210201150616j:image

TCR

気に入ったら、

f:id:Cyclestudent:20210201151048j:image

こちらのディーラーから取り扱い店舗を調べることができます。

 

 あとは、店員さんとお話しして、メリットデメリット、修理について、調整方法などを確認して購入します(できれば試乗)。

 

 次回は、15万円以内のおすすめロードバイクを紹介していきますね。よろしくお願い申し上げます。